よくある質問


処方せんLINE受付について

LINE調剤予約とはどのようなサービスですか?
事前に処方せんを薬局に送り、お薬の準備が出来た時点で薬局から連絡が来るサービスで、薬局内の待ち時間を短縮することが出来ます。
処方せんの写真を撮って、LINEお友だち登録をしている薬局に送信すると、薬局側で処方せんを確認し、お薬の準備をはじめます。お薬の準備が完了すると、準備完了のお知らせがご登録のLINEに届きます。
薬局の待ち時間が苦手な方、小さなお子様連れの方、症状が重く待つのが辛い方やそのご家族様にご利用いただければと存じます。
※お薬を受取の際は、処方せんの原本が必須となります。忘れずにお持ちください。
LINE調剤予約の使い方がわかりません
ご希望の薬局の【LINEで処方箋を予約する】ボタンから、LINEお友だち登録を行ってください。
「LINEで調剤予約・健康相談を受付け中です。調剤予約をされますか?健康相談をされますか?」とLINEメッセージが届きますので、【調剤予約】を選択してください。
「自動応答で必要事項の確認メッセージ」が届きますので、お答えください。
「処方せんの写真を送信してください。」とメッセージが届きますので、LINEカメラで撮影・送信を行ってください。
「調剤予約が完了しました。」とメッセージが届いたら予約完了になります。
「準備完了」のLINEメッセージが届いたら、ご都合の良いタイミングで薬局へお薬を受け取りに行ってください。お薬をお受け取りになる際は、処方せんの原本を必ずお持ちください。
使いたい薬局で予約ができません
掲載店舗のうち、LINE調剤予約対応店舗のみ予約が可能となります。
【LINEで処方箋を予約する】ボタンが表示されている薬局で、「LINE調剤予約サービス」をご利用いただけます。
処方せんがないとLINE調剤予約は利用できないのですか?
本サービスのご利用には処方せんが必須となります。
処方せんを薬局に送った後に失くされてしまった場合、その旨を薬局に行かれる前に予約された薬局にお伝えください。
一度に何枚まで処方せんを送れますか?
LINE調剤予約で一度に送れる処方せんの枚数に制限はありません。
誤って途中で調剤予約を完了させてしまった場合は、薬局とのLINEトークで追加の写真の送付を行ってください。
お薬を郵送してほしい
オンライン対応薬局では郵送対応を受付ける場合がございます。お薬のお渡しには、処方せん原本を薬局にお渡しいただく必要がございます。受け取りを希望される薬局に直接お問い合わせください。
予約のキャンセル方法を教えてください
調剤予約を行った薬局とのLINEトークの中で、キャンセルする旨をお伝えください。
LINE調剤予約をしたらお薬の在庫がないと断られた
調剤予約をされた際に薬局様のお薬の在庫がなく取り寄せにお時間がかかってしまうとの理由で予約をキャンセルされてしまう場合があります。
予めご了承ください。

薬局検索について

店舗の検索方法を教えてください
あなたの調剤薬局のトップページよりエリアや駅、店舗名、近くの薬局などでお探しいただくことが可能です。
絞り込み検索では、調剤予約ができる薬局やキャッシュレス対応薬局など、様々な条件を組み合わせることもできます。

会員登録について

登録手順を教えてください
ご希望の薬局の【LINEで処方箋を予約する】ボタンから、LINEお友だち登録を行うことで登録となります。
登録しましたが、費用は発生しますか?
あなたの調剤薬局は基本無料でご利用いただけるサービスです。登録しただけで費用が発生することはありません。
※インターネットアクセスに伴うパケット通信費はお客様のご契約内容に従って発生いたします。
退会したい
該当薬局のLINEをブロックしてください。

その他

薬局へお問い合わせをしたい
薬局へのお問い合わせは、薬局詳細ページに記載の電話番号より直接お電話でご連絡いただきますようお願いいたします。
掲載されている薬局の情報が間違っている
店舗名・訂正箇所をコチラよりご連絡ください。
お薬について聞きたい場合はどうすればいいですか?
お薬については、直接薬局へお問い合わせください。
サイトの表示がおかしい
ご利用環境によってはうまく表示できない、正常に動作しない場合がございます。
推奨ブラウザ
【iphone】
safari,chrome
【android】
chrome
【タブレット端末】
safari,chrome
【パソコン】
chrome、firefox、IE10、IE11、Edge
上記記載のブラウザでの不具合を発見した場合は弊社で対処方法を随時検討いたしますので、お手数お掛けいたしますがコチラよりご連絡ください。